【レビュー】Electro Harmonix / Bass Big Muff

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名前に「ベース」と付けられた最初のビッグマフです。
今まで一番たくさん買ったエフェクターのジャンルは?と聞かれたらたぶんファズなんですが、その第一歩がこれでした。
私にとって、いわゆる「沼にはまった」の第一歩といえる一台です。

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ベースビッグマフの概要

エレハモのBig Muffは、大きく分けてアメリカ製とロシア製の系譜が存在します。
そのうち、昔からベーシストに人気があるのはロシア製のほうです。
ディストーションっぽくて使いやすい、という話もよく聞くんですが、それ以上に中低音がモリモリ出るところがベースに合うんですよね。

で、エレハモの製品が鉄板折り曲げ筐体から現行の筐体に移行した後、ロシアンマフの系譜として販売された最初のBig Muffがこの初代ベースマフになります。
こちらの動画がその特徴を分かりやすく捉えています。

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コントロールの特徴

コントロールは、音量を調整するVOLUME、音質を調整するTONE、歪み量を調整するSUSTAINの3つのノブと、「BASS BOOST/NORM/DRY」の3モードを切り替えるミニスイッチです。

VOLUMEは歪み音の音量で、SUSTAINが歪みの深さ、いわゆるゲインの役割なんですが、TONEノブはギターやベースのトーンとは挙動が違うので、初めてだと戸惑うかもしれません。
楽器本体のトーンは「ローパスフィルター」で、全開でフラットの状態となり、絞っていくと高音域を削って低音域だけが出力されます。
一方、ビッグマフのトーンは、「上げるとローカット、下げるとハイカット」のような動きをするので、トーンを全開にすれば低音スカスカ高音ギャリギャリの音に、絞っていくとひたすら低音だけのブボボボという音になります。

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各モードの特徴

以上がBig Muffシリーズ共通の特徴なのですが、このBass Big Muffはモード切替によって多彩な音作りができます。
NORMがノーマルモードで、先に書いたようなTONEの効き方です。

BASS BOOSTは、低音をブーストするというよりTONEが普通のローパスフィルターのように効くようになるモードです。
TONEがゼロのときはNORMモードと同じ音ですが、そこからTONEを上げていっても低音が損なわれず、低域から高域まで歪んだ攻撃的な音を出すことができます。

DRYモードはNORMモードに原音を加え、音の芯を残して歪ませることができます。
ただ、原音の音量は常に一定(エフェクトをかける前と同じ)なので、音量調整に注意が必要です。
DRYモードにしてTONEを全開にすると、元々のベースの音にギャリギャリした高音域だけの歪みが加わり、音程感を維持しつつも派手な音が作れます。

ロシア製のビッグマフと比較すると、このBass Big Muffの方が高音域に硬さというかアタック感があり、現代的なまとまった音だと感じたので、それを「面白みがない」と評価する人もいるようです。
ただ、エレハモの昔のエフェクターは製造時期によって音がかなり違ううえ、同じ時期の同じ製品でも個体差があったりします。
このBass Big Muffを「探し求めていたビッグマフの音だ!」と言っている人を見たこともあるので、人の意見に流されず気に入ったものを使うのが一番だと思います。

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